診療案内|札幌市中央区で歯科をお探しの方は創成川イーストデンタルクリニックまで

初めて来院される方専用
初めて来院される方専用

診療案内SERVICE

• 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった
  • 食べ物を噛むと痛い

ごく初期のむし歯は経過を観察するだけですむことがありますが、歯に穴が開くまで進行すると治療が必要です。そのため、早期発見・早期治療を意識しましょう。
むし歯治療はもちろん、歯科治療には1つの症状に対していくつも選択肢があります。当院では治療前に行うカウンセリングで患者様のお話をじっくりとうかがい、考えうる治療法をすべてご提案いたします。その後、患者様がご納得の上、お選びになった方法で治療を行います。
気になることなどはご遠慮なくおたずねください。

根管治療 (歯内療法)
  • 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 過去の治療で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

根管治療とは、歯の根っこの部分の治療をいいます。
重症化したむし歯は、歯の根っこにまで感染が広がり、炎症が起きて強く痛みます。
根管治療は、むし歯菌に感染した根っこ内の神経を取り除き、空洞になった管の中を殺菌・消毒後、薬剤を詰めて密閉して無菌に近い状態にします。
重症化したむし歯は、これまで抜歯以外の選択肢がありませんでしたが、この根管治療により歯を残せる可能性が広がりました。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織に細菌が感染し、炎症が起きる病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行するにつれ顎の骨が溶かされ、歯が支えられなくなるなどのトラブルを口腔内に引き起こします。また、歯周病の原因となる細菌は誤嚥性肺炎や糖尿病、認知症、脳梗塞、心疾患といった重篤な病気の引き金になったり、悪化させたりすることもあります。
歯周病治療は毎日の丁寧な歯磨きと定期検診・クリーニングが基本です。歯ぐきに気になる症状がある場合は、早めに受診しましょう。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯を新しくしたい
  • 入れ歯の相談をしたい

歯を失ったままの状態にしていませんか?
入れ歯や義歯などで補わないと、次第にかみ合わせのバランスが崩れていき、むし歯や歯周病のほかさまざまなトラブルが起こる可能性があります。
当院では患者様のご希望をしっかりとうかがいながら、お口にぴったり合う使い心地のよい入れ歯を製作いたします。
他院でお作りになった義歯の調整も承ります。お気軽にご相談ください。

入れ歯のメニューはこちら

• 口周りをケガした
  • 口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 口を開けると痛い
  • 顎がガクガクする

主にお口の中の外科処置を行う歯科口腔外科。歯ぐきの深い部分に埋まる親知らずの抜歯をはじめ、お口の中や周辺のケガや歯の周辺組織の炎症、腫瘍、顎の骨折などの治療を行います。
出血を伴う処置を行うケースが多いため、持病のある患者様は、治療に細心の注意を払いながら症状の改善を図ります。親知らずが気になる、お口の中の違和感や顎の痛みがある場合は、早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い

親知らずは永久歯の中で最も遅く、一番奥に生える歯のことです。
永久歯の多くは15歳前後で生えそろいますが、親知らずは10代後半から20代前半頃に他の永久歯に遅れて生えてきます。
「親知らず」という名前は、親に知られることのない年齢で生えてくることが由来といわれています。
親知らずが横向きや斜めに生えてくると歯と歯の間に隙間ができ、炎症が起こりやすく、ひどく痛んだり膿が出ます。重症化した場合、口が開かなくなることもあるので、すぐに受診しましょう。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

顎の関節が鳴る・口が開かないといった症状が現れる顎関節症は、ストレスや生活習慣、外傷などが発症の要因といわれています。
顎の不調が重症化すると、顎の関節が変形することもあり、外科手術を行う場合もあります。
当院では、顎の不調や不快な症状の緩和を目的としたマウスピース治療を行っています。
「変だな」と思ったときはそのままにせず、速やかに受診して適切な治療を受けましょう。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている

就寝中の歯ぎしりや、日中も無意識に歯を食いしばってしまうことはありませんか?
長期間にわたる歯ぎしりは、歯がすり減ったり、かみ合わせが悪くなったりするなどのトラブルを引き起こすため、癖だからと放置せず、治療の検討をおすすめします。
当院では、歯ぎしりや食いしばりによる不快な症状緩和のために、患者様の歯形に合わせて製作した透明なマウスピースで治療を行います。就寝中や日中の決められた時間に着用するだけなので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • むし歯をくり返す

子どもの歯は大人の歯よりも弱いため、むし歯になると進行も速いことが特徴です。
そのため、「むし歯かも……」と思ったらすぐに治療を始めましょう。
乳歯のむし歯を放置すると、永久歯もむし歯になりやすい・まっすぐに生えてこないなど、将来的な悪影響を避けられません。
当院ではお子様が歯科医院への苦手意識を持たれないよう、無理な治療は行いません。お子様のペースに配慮しながら治療を進めますので、安心しておまかせください。

• 大切な歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • 一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は「痛くなってから治療する」のではなく、「痛くなる前に予防する」という意識を持つことが大切です。
当院では、むし歯や歯周病にならないためにお一人お一人に合った治療とケアを行っています。
適切な方法によるブラッシング習慣を身につけていただき、定期検診やプロによるクリーニング、歯質を強化するフッ素塗布などでお口の健康を守りましょう。

矯正歯科・小児矯正歯科

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科は、歯並びや顎を整え「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」を作ることが目的です。
整った歯並びは清潔で健康的な印象を与える他にも、ケアが行き届くようになることから、むし歯・歯周病予防にもつながるという大きなメリットもあります。
矯正装置には目立ちにくいタイプなどさまざまな種類があります。年齢を問わず治療を始められますので、お子様から大人の方までお気軽にご相談ください。

• ※自由診療です
  • ※歯の動き方には個人差があります

矯正歯科・小児矯正歯科のメニューはこちら

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
  • 歯を白くしたい

お顔全体の印象は口元が左右するといっても過言ではありません。
当院では、見た目の美しさに加えて、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、より自然で健康的な口元へとめざします。
患者様のライフスタイルや症状、ご予算などにマッチした方法をご提案いたします。金属の詰め物・被せ物を白いものにしたい、歯の隙間をきれいにしたいなどのお悩みやご希望をお聞かせください。

• ※自由診療です
  • ※白いセラミック素材は、過度な力が加わると破損する可能性があります

審美治療のメニューはこちら

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある
  • 食べ物が飲み込みにくい
  • 顎に痛みを感じる
  • お口に違和感がある

むし歯や歯周病といったお口のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。
特に不具合を感じていなくても定期的に検診を受けていれば、トラブルが見つかったときに早く対処できるため、身体的にも費用的にも負担を軽減することが可能です。
お口や歯のことで気になっていることや、お悩みがあればまずはお気軽にご相談ください。

各種マウスピース製作

マウスピース製作
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

さまざまなマウスピースをお作りします。

●スポーツマウスガード

スポーツの際に装着した場合、ケガを予防したり、集中力やパフォーマンスの向上の効果が期待できます。
完全オーダーメイドなので、市販品よりもお口にぴったりフィットします。

• ※自由診療です
  • ※装着時はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

就寝中や日中に装着することで、顎関節への負担を軽減することができます。